みなさん、こんにちは!「ぱるぱるのブログ」の管理人「ぱるぱる」と申します。このページでは、ぱるぱるが最も苦手とすることをしますね。そう…
自己紹介!!!(ババァアン)
よく順番に自己紹介をしていく機会ってありますよね。アレ、自分の番が回ってくるまでなんて言うか必死に考えてるから手前の人の自己紹介を全く聞いてないですからね(笑)それくらい必死ってことです。どうかあたたかーい目で見守ってください。ユーモアのある自己紹介ができる人、かなり憧れます。それではいきます!
ぱるぱるのプロフィール
始めにざっと私のプロフィールを箇条書きでご紹介します。
- アラサー子持ち主婦
- 3歳の息子がいます
- 接客業のパートをしています
- 子育てで大切にしていることは「自己肯定感」を育てること
- チョコと大葉が好き
- アニメが好き
- 嫌いなものは紫外線&パートで企業理念を唱和させられること
- 英検準1級
- TOEIC後5点で800点
- 実は帰国子女
- 元銀行員
- 水餃子を「みずぎょうざ」と読んでしまうくらい漢字が苦手
- ビジネス書が大好物
- コンプレックスは目の下のクマです
こんな感じですかね。ちなみに人生のテーマは「与えられる人になること」です。
例えば隣で誰かがくしゃみをするとします。そうしたら「大丈夫?」と聞くのではなく、サッとティッシュを渡せるような優しさと行動力のある人になりたいなと思っています。そういえばティッシュで思い出しました。
街中でよくティッシュ配ってますよね。私は荷物をなるべく増やしたくないので取らないことの方が多いのですが、以前取らないつもりだったのに反射的に取ってしまった出来事がありました。
お兄さん…。そりゃ取っちゃうよ!「シュッ」って効果音、自分で言っちゃってるしね。考えるよりも先にティッシュを受け取ってました。
お兄さん、きっとみんなにティッシュ受け取ってもらえなくてあみ出した技なんだろうなぁ…。もしこれを読んでくれている人の中にティッシュ配りのバイトをしている人がいれば、ぜひ真似してみてください(勇気のある人限定)。
ぱるぱるの性格
よく周りの人から言われるのは「怒ったら怖そう」ですね。(笑)うーん、まぁ怖いかもね。はッはッは~!(←息子の最近の口癖)この間、息子が寝言を言ってて。
いや、どんだけママ怖いねん!(笑) 夢にまで出てくるん?さすがにちょっと反省しました。子どもがいる人に聞きたいんですけど、子どもが泣いたときってどうやって対処していますか?優しくなだめる?違うことに気をそらさせる?それともイライラしてつい怒ってしまいますか?今日ね、我が家でも息子が泣いたんですよ。
この時はたまたま上手くいきましたが、たまに鬼の形相で「いいかげんにして?」って怒ってしまうことがあります。でも自分の感情をぶつけるだけの怒り方をした時は、後でちゃんと謝るようにしています。「ごめんね」って。
母親向いてないなって落ち込むことも多々あります。それでも母ちゃんは家族みんなのスーパーマンとして頑張るからな?…ズボンのやけどな。
ブログを始めたきっかけ
「ブログを始めた理由」を語らないと、ブログの自己紹介は終われませんね。それはズバリ…!息子の誕生です。私は子供を産んでも働き続けたい、収入を得ていたい人間です。でも息子を産んで、いざ働こうと思った時、壁が多いこと多いこと。
ぱるぱる
私の場合、妊娠と結婚と引っ越しと退職と慣れない子育てと夫の転職と夫の〇〇が被りました。〇〇はご想像におまかせします。なかなか怒涛な1年半でした。気持ちが付いていかず激流に流されていくような感覚で、病みました。ストレス貯まりすぎて発狂して帯状疱疹になりました。まぁ、それは置いておいて、子育てしながら外で働くって本当に大変なんですよ。何が大変って、自分軸で動けないんです。
子育てしながら働くには3つの壁を乗り越える必要がある
ママが子育てと仕事を両立するためには『場所』『時間』『預け先』、これら3つの壁を乗り越えなければなりません。
まず『場所』です。私は夫の転職の関係で引っ越すことになり、職場が遠くなりました。往復にして4時間。かなり頑張れば通えなくはない距離ですが、子どもを保育園に預けて迎えに行く時間を考えると、とても現実的ではありませんでした。
次に『時間』です。私は前職ではイベント関係の仕事をしていました。クリエイティブな仕事が好きなので続けたい仕事ではあったのですが、どうしても設営などで夜勤があるため、子どもを育てながらとなると職場に迷惑がかかります。嬉しいことに会社からは「時短でも良いから働いて欲しい」と言ってもらえましたが、最後まで現場に立ち会えないもどかしさを感じることになるなぁと思いました。
そして、一番の壁はなんと言っても子どもの『預け先』です。私が住んでいる地域は保育園の激戦区で、そうとう点数が高くないと入園に落選してしまいます。私も一度落ちました。何ヶ月もかけて保活をしたので、入れない時のショックは相当なものです。
預ける先がない以上、働くことは不可能。「場所」と「時間」と「預け先」。これらをクリアしない限りママは働くことができません。
壁を乗り越えても自分がやりたい仕事につくのは難しい
例えこれら3つの壁をクリアしたとしても、選択肢が狭まるため自分がやりたい仕事を選ぶことは難しく、妥協妥協のオンパレードです。
私は英語スキルを活かして英会話教室で働きたいと思い就職活動をしたのですが、英会話教室ってどうしても勤務時間が夕方~夜になってしまうところが多く、そうなると子どもを迎えに行けないので、断念するしかありませんでした。
また、息子が病気になってしまった場合は必然的に仕事をお休みしなければなりません。預けた後に熱が出ようものなら、どんな仕事であってもすぐさま中断して迎えに行くママはまさにスーパーマン(パンツの)。このように、ママが外で働くためには幾重にも重なる困難を乗り越えていく必要があります。私は「場所」「時間」「預け先」を考慮して、現在はパートタイムで働いています。
しかしこのままパートタイムで働いて、自分の成長が止まったように感じるライフスタイルは、果たして自分が求めている人生なのかと問われると、そうではありません。そこで私は思いました。
「したくもない仕事をして理想とするライフスタイルを送れないもどかしさを感じるくらいなら、いっそのこと自分の力で自宅で稼げるようになろう」と。
子育てしてると、自分の成長が止まったように感じるんですよね…。私だけかなぁ?そう感じたこともあり、自分の頑張り次第で収入が青天井のブログという世界に飛び込みました。もともと文章を書くのは苦手なのですが、パソコン一台でどこでも仕事ができるところに魅力を感じ、「頑張ろう」と決意した次第です。このブログと一緒に私も少しずつステップアップできるようになりたいと思います。
私が人生でしたいこと
最後に、私が人生でしたいことを羅列して終わろうと思います。興味のない人は読み飛ばしてくださいね。5Gのごとく。
- 子ども5人くらい欲しい(多分無理)
- 漢字力をあげたい
- 英検1級取得
- TOEIC900点以上取得
- 目のクマ除去の美容整形がしたい
- レーシック手術を受けたい
- エステとマッサージに通いたい
- いつかもう一度アメリカに住みたい
- ボイストレーニング教室に通いたい
- 絵の勉強をしたい
- 家族と海外旅行に行きたい(ラスベガス、イタリア、エジプト、マチュピチュ、カナダ、オーロラが見られるところ、星を超絶綺麗に見られるところ、その他魅力的な場所)
- マッサージチェアが欲しい
- マッサージチェア置いても部屋が狭くならないくらいゆとりのある家に住みたい
こうやって羅列してみると、お金かかることばかりですね。なんて欲深い人間なのでしょうか…。現状に満足する心が私には必要なのかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございます
もしここまで読んでくれた人がいたら本当にありがとうございます!Thank you very much. アリーヴェデルチ.
よろしければ、ブックマークして頂けると幸いです(控えめ)。