3歳の息子が1000円カットデビュー!自宅よりおすすめしたい理由は?

子ども1000円カット

みなさん、子どもの散髪ってどうしてますか?自宅派?それとも美容院派?私の息子は3歳になった直後くらいに初めて1000円カットを利用したのですが、思いのほか良くて「なんでもっと早く行かなかったんだろう…!」と後悔したくらいです。

ハサミの音を泣いて嫌がっていたのが嘘のよう。この記事では、3歳の息子を1000円カットに連れて行った体験談をご紹介します!子どもの1000円カットを検討しているパパママの参考になれたら幸いです。

子どもの散髪は1000円カットがおすすめ

ハサミの音を聞くだけで泣き叫んでいた息子…。寝ているすきにこっそり切ったり、スマホを見せながら切ったりと、工夫をこらしながらなんとか切っていた状態でした。これじゃあ外で切ってもらうのは無理だなぁと思い、自宅でママが頑張って切ることに。

でも髪の毛は散らばるわ、なかなか長時間座ってくれないわで結構大変!何より私のセンスがないので、仕上がりがいまいち…(笑)どうにか解決策はないものかとスマホで検索していると、近所の1000円カットに車型のキッズチェアがあることを知りました。息子は無類の車好き。「これならイケる…!」と確信した私は息子を連れて1000円カットに行くのでした。

車型の椅子だから泣いて嫌がる子供も大喜び

1000カットの車の椅子に座る息子

1000円カットは息子はもちろん、私も行くのが初めてだったので少しドキドキ…。「泣いたらどうしよう」と不安を抱きつつ行ってみました。店内に入り、車型のキッズチェアを見た瞬間「うぉ~!!かっこい~!」と目をキラキラさせる息子私の不安は一瞬で吹き飛びました。

理容師の優しいおじさんに案内され、息子は自分でよじ登って座ることができました。車にはハンドルが付いていて、回すとタイヤが動くので興味津々。ボタンを押すと音が鳴り、しかもライトが光る。結構ちゃんとした作りに私も関心しました(笑)散髪ケープを被されると車はほぼ見えないんですけどね。それでも息子は嬉しそうに遊んでいましたよ。

理容師のおじさんが切り始めると少し警戒はしていたものの、泣くことはなかったです。髪の毛を吸う掃除機にはビビっていましたが(^^;

車の力すごいですね~。ゲーセンにある車に乗る感覚なのかな?車好きの子どもには本当におすすめしたいです。

やっぱりプロは切るのが上手い

やっぱり理容師さんはプロなので切るのが上手いです。私のセルフカットとは比べ物になりません。寝ぐせが付きにくいので、朝が楽になったのも嬉しいです。今までは自転車のヘルメットで寝ぐせを押さえていたので(笑)

産まれた時から髪の量が多い息子。お産の時も「頭見えてますよ~!」ではなく「髪の毛見えてますよ~!頑張って~!」と言われるくらいふさふさで。旦那は剥げてるので羨ましがってます(笑)

何はともあれ、やはりプロに任せて良かったです。

料金が安い

料金も1000円なので良心的です。美容院の場合、子ども料金でも2000円前後はするところが多いので、それと比べると安くて助かります。

散髪が早い

息子の前に1人待っている方がいましたが、20分もしない内に呼ばれました。散髪時間も15分かからないくらいです。とにかく早い!長いと子どもがぐずるのでありがたいですね。

後片付け不要だから楽

髪の毛の後片付けをしなくていいのが本当に嬉しいです。これが一番嬉しいかも(笑)髪の毛って散らばるから大変なんですよね…。1000円カット様様です。

自宅でのセルフカットは吸引式のバリカンがおすすめ

子ども用のバリカンはパナソニックが発売している吸引式タイプがおすすめ

それでもやはり外で切ってもらうのを嫌がる子どもも多いです。それに1~2歳代だとじっと座ってくれないことがあります。自宅で切る場合は吸引式のバリカンをおすすめします。

私が使っているパナソニックのバリカンは、髪の毛を切りながら吸ってくれるので、散らばるのを防いでくれます。それでも多少は落ちるので全く散らばらないということはないのですが、それでも後片付けは大分楽になりました。切る長さも3mm~80mmと調節ができるのも嬉しい。センスのない私でも「自分で切ったの?上手~!」と褒めてもらえました♪

切り方のガイドブックも付属でついています。女の子も使えるみたいですね(^-^1~2歳代は本当にバリカンにお世話になりました。今は旦那専用のバリカンになっています(笑)

子どもの1000円カットはメリットたくさん

かれこれ4~5回は千円カットに通っていますが、一度も同年代の子どもと一緒になったことがありません。自宅で切る人が多いのでしょうか。いつもおじさんばかりです。自宅のセルフカットよりはるかに楽で仕上がりも綺麗なので、1000円以上の価値はあると感じています。今後も通う予定です!いつか美容院に行き出す日が来るのかしら…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です