「じゃんけん」は英語でなんて言うの?

jyanken

「じゃんけんポン」を英語でなんて言うかご存知でしょうか?

今回は英語でじゃんけんの遊び方をご紹介します。

親子で英会話シリーズ一覧はこちらから

じゃんけんは英語で?

英語圏では「Rock,Paper,Scissors」の掛け声でじゃんけんを行います。

意味はそれぞれ…

・Rock(ロック)=石=グー

・Paper(ペーパー)=紙=パー

・Scissors(シザーズ)=はさみ=チョキ

…となります。

手を出すタイミングを揃えるために、最後に「Shoot(シュート)」を足して「Rock, Paper, Scissors, Shoot!」という掛け声で遊ぶパターンもあります。
Shootは直訳すると「打つ」という意味ですが、じゃんけんポンの「ポン」と同じ役割を果たします。

Point
「あいこでしょ!」という表現は英語のじゃんけんにはありません。あいこをした時は再び「Rock, Paper Scissors」の掛け声で始めます。

じゃんけんをテーマにした英語の歌をこちらの記事『【YouTube】子供の英語の歌「じゃんけんの歌」』で紹介しています。

英語子育ての遊びの一つとして、ぜひ親子で英語版じゃんけんを試してみて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です